人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/06/06 MON(No.779)

五里霧中



 前夜は民宿で7時間も熟睡したし、帰りの車でも運転をDaiちゃんに代わってもらって寝た。なのに、昨夜は午前2時までが限度。メルマガ配信作業を中断して寝てしまった。数ヶ月前までは、1日に7時間も寝たらその後の1週間はどんな無理も効いたのに、2ヶ月ばかりの多忙期を経たらリズムが狂ってしまったらしい。それとも、よほど疲労が溜まっていたのか、とにかく眠い。
 今朝も起きたのは9時。またしても7時間睡眠である。目が腐ってしまうんじゃないかと心配になるほどだ。でも、一番の重荷だった本の仕事が一段落したので、遅く起きたところであせるということはない。ゆっくりと朝飯を食べ、トイレで本を読み、おまけに葛西用水まで散歩に行った。関東地方は入梅だそうだが、今日は上天気。2時間歩いたら汗びっしょりになった。
 メルマガのほうはお休みしていた3日分とこの本日分の4通。6/3の分は眠さに負けて予告なしでお休みしたので、ご心配くださった向きもおられたようだが、なんとか生存しておりますのでご安心を・・・(笑)。この4通目が終わったら、とりあえずは正常に戻る。ネット撮影会の講評やら、鎌倉撮影会の講評書きに着手できそうだし、余裕があれば3ヶ月も休載している「氷の国」にも手がつけられるかも知れない。金曜日からは山口、大分の取材だけど、それまでは暇だ。


【使えるワザ】
 カメラ屋で注文してあったフォギーフィルターを受け取り、その作例を撮った。今度の本に載せるためのものだ。ただし、フォギーとソフトンを使った画像はほとんど区別がつかないぐらい似ているので、載せるかどうかは??だけどね。
 名の通り、霧がかかったような描写をするフィルターである。望遠の画像ほど効果が出るという、不思議な性質を持っている。問題なのは、反射率が高い被写体ほど効果が顕著なので、曇った日よりはピーカンのときに使うほうがいいという点。霧の描写をするのに曇った日の画像では効果がイマイチという困ったくんなのだ。それに、霧のような描写とはいっても、画像全体がぼやーっとするだけで、決して霧が出ているようには見えない。本物の霧であれば、遠景になるほどぼやけてきて、無限遠は雲状態に写るはずなのに、決してそうはならないのだ。単に画像全体がぼやっーっとしているに過ぎない。つまり、使えないわけ。特殊効果フィルターにはいろんな種類のものがあるけれど、その中でも使えない度ではピカイチだろうな。仕事とは言え、こんなくだらんものに3600円も払った。ああ、ばからしい!


撮影データ
カメラ

OLYMPUS Camedia C8080 WZ
撮影日 05/06/06 12:55
ISO感度 100
絞り F3.5
シャッター 1/1600
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 35.6mm
(35mm換算)(140mm)
その他 手持ち撮影 フォギーフィルター
レタッチソフト チビすな

by osampodigicame001 | 2005-06-07 00:11
<< 2005/06/07 TUE(... 2005/06/05 SUN(... >>