2005/07/13 WED(No.816)

お散歩日和



 腑抜け状態が続いている。とりあえず今週は金曜日まで予定表ガラガラなので、四国から戻ったらネット撮影会の講評書きを頑張ろうと思っていたのだけれど、なーんもする気がしない状態なのだ。長期ロードの疲れ?んなわけないぞ、あれだけ寝たんだから。
 でも、なんだかんだ言っても、画像の整理だけはついた。結局、削除を免れたのは480枚ほど。これで格好がついた。分類してみたら、なんと、今回は8日間で28ヶ所の棚田を撮影していた。その他に、小豆島の映画村や大洲の町の風景なんてものもある。いい収穫だった。
 岐阜のネムちゃんが30日の長良川大花火に誘ってくれた。翌日がちょうど鈴鹿八耐ミニだということもあるのででかけることにした。金華山の山頂からの撮影だそうだ。岐阜の夜景を背景に、花火を上から撮ることになる。面白い絵になりそうな予感がするね。その夜はネムちゃんちにお世話になって、翌日は岐阜から電車で鈴鹿に行き、戻ったらすぐに恵那の棚田を撮りに行く。じいちゃんからは、伊良湖に来たら泊めてあげると言ってもらっているけど、伊良湖まで足を伸ばせるかどうかちょっと検討中。愛知・蓬莱の棚田にも久しぶりに寄ってみたい。
 問題は26日の高野山ミニ。25日から出かけるということになると、1週間以上のロードになる。ついでだから兵庫、岡山あたりの棚田を見てくるということも考えてはみたが、体力の問題もあるし、なにより、本にかかりきりだったお陰でこの3ヶ月ばかりは稼ぎが少なく、小遣いが底をつき始めている。貧乏旅行は写真家の基礎だから苦にはならないけれど、高野山は過去に何度も行ったことがあるし、世界遺産に登録されたからって、今さら撮影しなおしてもどうなるもんでもない。さて、どうしたものか、悩ましいところだな。誘ってくれている人たちには会いたいし、岡山にも行ってみたいし、鬼嫁からは稼ぎが少ないと叱られるし・・・。


【使えるワザ】
 今日の外出は床屋と市役所。市役所まで行ったついでに、市民会館から葛西用水を撮影してきた。昨日から今日と涼しい日が続いている。葛西用水の散歩道は、夕方の散歩を楽しむ人々でいっぱいだった。
 ガラス越しの撮影では、ガラスへの映り込みに注意。それを避けるためには、カメラのレンズをできるだけぴったりとガラスに押し付けてやる。注文品になるが、ゴム製のレンズフードが安く買えるので、それがあれば万全だ。ないときは、黒っぽいハンカチなどでレンズの周囲を覆うといい。


撮影データ
カメラ

PANASONIC Lumix DMC-FZ10
撮影日 05/07/13 16:07
ISO感度 200
絞り F2.8
シャッター 1/160
露出補正値 -2/3
WB AUTO
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 26.1mm
(35mm換算)(152mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ

[PR]
by osampodigicame001 | 2005-07-14 10:05
<< 2005/07/14 THU(... 2005/07/12 TUE(... >>