人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/07/17 SUN(No.820)

疾駆



 栃木の「ツインリングもてぎ」にバイクのレースを見に行った。休日イベントなので混み合うと思い、駐車場確保のために6時に家を出た。同行は天災キャット、現地でpaul81さん、マチコちゃん、砂名ちゃん、Daiちゃんと落ち合う。6人のミニ撮影会というわけ。
 このコースの横は、棚田撮影のために何度も通ったことがあるが、訪れたのは初めて。今日のレースは、明日決勝戦が戦われる「茂木7時間耐久レース(もて耐)」の本戦に出られなかった、2軍、3軍の連中のレースで、午前中に3軍のための3時間耐久、午後に2軍のための3時間レースが組まれている。出走は10時前、混むかと思ったのにがらがらだった。アマのレースだからこんなものなのかも知れない。
 モーターレースと言えば流し撮りだが、普通の流し撮りじゃ面白くもなんともないので、スピードに慣れるための予行演習を1時間ばかりやったあとは、カーブでの曲線の流し撮り、縦位置にバイク1台をできるだけ大きく入れる構図の流し撮り、複数台のバイクを入れて、1台だけを止めて写し、他はブレさせるという流し撮りなど、いろいろな撮り方をトライした。使用したMarkIIでは1GBのメディアでJpeg最大画像が約180枚撮れるが、この程度ならものの5分で満タンになる。いっぱいになったメディアは次々にストレッジに差し込む。こうして、1日でなんと6,068枚も撮影した。
 パソコンに取り込むのに3時間、途中で4時間ばかり睡眠をとり、画像チェックが終わるのに翌日の午後2時までかかった。ダメ画像をどんどん削除していったら、最後まで生き残ったのが380枚、つまり、100枚に6枚しか残らなかった勘定だ。単純流し撮りなら確率3割ぐらいは行ける自信があるが、300mm望遠で画面いっぱいにバイクを入れるなんとことをやっていたら、もしフィルカメならば破産確実である。ブログ版のほうに、おまけ画像を数枚アップしておくので、見た人はコメントを書き込んでおいてください。


【使えるワザ】
 午後のレースの途中で雷が鳴り出し、場内に落雷があったというのでレースが中断した。観客は全員室内に入れという指示。
 ピットの裏側に短い直線があるのだが、前後を柵で囲まれているので、だれもこんなところでは撮影していない。しかし、シャッター速度をできるだけ遅くしてやれば、柵は柵として写らないからいい絵になる。そう思って10枚ばかり試してみた。目の前を「ヒュン!」と通り過ぎる超高速の流し撮りだから確率は高くはない。うまくいったのはこの1枚だけだった。
 雷が鳴ると梅雨明けとは言うけれど、この日の気温はもうすっかり真夏で、空気も夏の匂いがした。死ぬほど暑かった。


撮影データ
カメラ

CANON EOS1D MarkII
EF 75-300mm IS USM
撮影日 05/07/17 15:15
ISO感度 100
絞り F5.0
シャッター 1/40
露出補正値 -1
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 105mm
(35mm換算)(136mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


【おまけ画像】
(1)1台だけブラす。F18 1/125。


(2) F18 1/125


(3)縦位置で撮る。F5.0 1/40。


(4) 露光間ズームと組み合わせ。F5.6 1/200。


(5)カメラがホコリで真っ白になっちゃった。F8 1/50。


(6)コーナーを縦位置で。F22 1/100。


(7) F18 1/160


by osampodigicame001 | 2005-07-18 15:33
<< 2005/07/18 MON(... 2005/07/16 SAT(... >>