人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/07/18 MON(No.821)

梅雨明け



 茂木での昨日の雷には驚いたが、「雷が鳴れば梅雨明け」の言葉通り、東京地方はめでたく今日、梅雨明けとなった。昨日も暑かったけれど、まだ湿度が高いという感じだったが、今日は正真正銘の夏、空気はからっと乾燥しているし、空には入道雲が湧いている。天気予報では、夕方、ところによって夕立が来そうだという。
 お散歩ネットの2つの画像掲示板にも、夏らしく花火とお祭りの写真が現れだした。去年と同じである。ただ、去年と違うのは、写真のレベルが着実に向上していること。やはり、いろんな人が写した写真を年中見続けていることで目が肥えるということがあるのだろう。それに、自分が去年写した写真に対する反省が、1年という期間に醸成されたということもあると思う。
 ところで、今月のネット撮影会のお題が「レース」ということもあって、このところ、競艇やら二輪車のレースなどに足を運んでいるが、ものはついでだから、今度の日曜日、7/24には、渡良瀬遊水池で行われるトライアスロンを見に行こうと思っている。オリンピック・ディスタンス、いわゆるクォーターという短いレースだが、一応、1.5キロの水泳、40キロのバイク、10キロのマラソンと3種目がちゃんと行われる。距離が短い分、競技時間も短いので、午前中には片がつく。スタートは7時半、自力で来れる人は中央エントランス、谷中湖畔の駐車場までおいでください。


【使えるワザ】
 カメラ屋にお金を払いに行き、本屋に寄った帰り道、近所の公園の横を通ったら盆踊りの準備がしてあった。たぶん、今晩が本番なんだろう。この時間、炎天下にはだれもいない。車を降りて、手短かに数枚写真を撮り、さっさと帰ってきた。
 車がでかいし古いので、家を出てからこれだけの用事をこなし、戻ってくる頃になってやっと冷房が効いてくる。このところ故障続きだし、元々悪い燃費はさらに悪化しているし、そろそろ買い替えを考えないといけない。
 ガソリンが高くなって、リッター5キロの燃費が小遣いを圧迫しているし、昔みたいに車で遠出することが億劫になり、最近は鉄道や飛行機に乗って、現地でレンタカーを借りるようになっている。というような事情の変化に加えて、大型の車では勝手が悪い棚田の撮影にハマったという点もある。年に1回は脱輪して脱出不可能な目に遭うし、去年なんか、危うく崖から転落という寸前まで経験した。小さな、小回りの効く車を何度かレンタルしてみたら、その使い勝手のあまりの良さに、自分のでっかい車がバカみたいに見えてきたものだ。
 しかしなあ、もともと車なんて動けばいいぐらいにしか思っていないボクは、車に関する情報にはとても疎い。関心がないから、あの車はどうだこうだと言われても、片方の耳からもう一方に抜けていくばかりで脳味噌に留まってくれないのだ。どなたか、お勧めの小型車、または軽自動車がありませんか?


撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/07/18 12:56
ISO感度 50
絞り F2.8
シャッター 1/2500
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 7.1mm
(35mm換算)(28mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ

by osampodigicame001 | 2005-07-18 18:53
<< 2005/07/19 TUE(... 2005/07/17 SUN(... >>