人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/09/06 TUE(No.871)

全滅



 ハイエース、クレスタ、マークII、エスティマと続いた、ほぼ40年に及ぶトヨタ人生に終止符が打たれるときがやってきた。正式な成約は明後日になるが、今日、三菱のコルトプラス購入が決定したのだ。エスティマが臍を曲げて、いつ止まってもおかしくない状況になってかれこれ2ヶ月、この間、試乗した車は10台を超え、見積もりを取った枚数だけでも6枚、鬼嫁との口喧嘩は数知れずという難関を乗り越え、やっとのことで我が家にも平和が訪れたのであった。
 結局、最終的な決定要因はお金だった。財布を握っている鬼嫁が、あれほど嫌がっていたコンパクトカーで手を打つ決心をしたのは、(あの)三菱の途方もない値引き攻勢によってであった。最後まで争った日産のTIIDAとまったく同じ本体価格なのに、オプションと諸経費を含めた最終金額でなんと30万円も差がついたのだ。渋ちんの鬼嫁がこれで降参しないわけがなく、ボクはボクで、「小さいことは良いことだ」を基本線に考えていたので、ここに両者の考えが見事に一致したのである。木曜日までに車庫証明などの必要書類を整えて手付けを打ち、ハンコを押すことになっている。納車はまだ先のことだが、来月の撮影会には新車で乗りつけることができそうだ。


【使えるワザ】
 地元の商店街である。もうかなり以前からシャッターが下りたままの店が増え続けていたのだが、最後まで残っていた2つの店がとうとう暖簾を下ろし、ゴーストタウンになってしまった。どういうわけか、1個だけ蛍光灯が灯っているが、昼間でも薄暗いし夜になると真っ暗、気味が悪いのでここを通り抜ける人はほとんどいない。ボクはほとんどお買い物なんてやらないから、ここにどういうお店があったのかよく憶えていないのだが、鬼嫁は行きつけの店が昔はあったらしく、それらの店が商いをやめるたびに、ボクに告げていた。でも、そういう話題は右耳から左耳に抜けていくだけ、脳味噌にはまったく残っていない。
 駅前に昼メシを食べに行ったついでに撮ってきた。露出補正は-5/3。大幅なマイナスにしてあるのは、商店街の出口から外側の部分が飛んでしまわないようにするため。商店街の中はどうせ暗いし、その暗い雰囲気が写ってもらわないと困るので、マイナスでいいのである。雨が降っていたので、出口のところに人が通りかかるまで5分ばかり待たされた。


撮影データ
カメラ

PANASONIC Lumix FZ10
撮影日 05/09/06 16:01
ISO感度 50
絞り F2.8
シャッター 1/15
露出補正値 -5/3
WB AUTO
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 6mm
(35mm換算 36mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ

by osampodigicame001 | 2005-09-07 01:19
<< 2005/09/07 WED(... 2005/09/05 MON(... >>