人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/09/25 SUN(No.890)

自転車に乗って



 九州取材から戻って3日目の今日、やっとその折に撮影した画像の整理に手がついた。撮影枚数はカメラ4台と携帯で合計2,255枚、8日間でフィルムにしたら63本分だから今回はやや控え目というか、厳選撮影だったみたいだ。それとも飲みすぎ?いやいや、そうではなく、今回は連写ゼロだったからである。昔、フィルム時代の撮影枚数が、風景なら大体1日10本見当だったから、今回はそのペースだったというわけ(初日と最終日は移動日なのでほとんど撮っていない)。

 で、整理の手順だが、それについては「デジタル・写真の学校」にある程度のことは書いておいたけれど、せっかくだからちょっと詳しく書くと次のようになる。
 原画は「original」の「0509」フォルダーに「0918」というような日付け別サブフォルダーを作って、その中に「eos20d」や「camedia8080」のようなカメラごとのフォルダーを作ってそこに入れる。そして、フォルダーごとに一括縮小してくれる「ちびスナ」というソフトを使って長辺768pixに縮小し、それを「resized」の「0509」フォルダーの中の「0918nagasaki」フォルダーに収納する。この際、「ちびスナ」の設定で、もともとのファイル名の前に「050918」という日付けの数字をくっつけるようにしておく。ここではカメラ別のフォルダーは必要ない。縮小分にだけ「nagasaki」という撮影地名をつけるのは、後で検索するときに便利だからである。なお、「original」と「resized」は別々のハードディスクに入れ、なおかつ、「original」はもう一つ別のハードディスクにバックアップを取っておく。

 さて次は、「resized」の中の「0918nagasaki」フォルダーの中身を見る。ここで削除すべき画像を弾いていくわけだ。縮小版なのでさくさくと作業ができる。削除画像は「ゴミ箱」に入れるのではなく、「ボツ」というフォルダーに入れておく。削除が終わったら、その「ボツ」の中の画像から原画を探し出し、その原画も当然削除するわけである。もともとのファイル名がついたままなので、縮小画像から原画を探すのは簡単だ。原画の削除が終わったら、「ボツ」画像はほんとに捨ててしまう。

 この段階で画像数がぐっと減るので、ここまで来ればあとは簡単。縮小画像をテーマ別フォルダーにコピーしていくだけだ。今回は「棚田」と「花」と「滝」が大部分だったので、あっという間に終わる。で、「棚田」に入れた画像は、ちゃんと「長崎県南有馬町谷水の棚田」というフォルダーに分類しておく。そうしておかないと、1週間も経ったら、いったいどこの棚田の写真だったのかすっかり忘れてしまうからである。「花」は例えば「彼岸花」、「滝」は例えば「大分県玖珠町慈恩の滝」に分類しておく。ポータブルストレッジに取り込む時間とバックアップの時間を別にして(これは寝ている間にやらせる)、約2,200枚の原画を処理するのに大体10時間ぐらいかかる。一日仕事だが、8日分となればこの程度は仕方がないところだ。


【使えるワザ】
 今日も「動き」。今日はマンガの動き表現のような画像が撮れないかと思ってやってみた。普通の流し撮りではなく、かっくんかっくん流し撮りである。シャッター速度の1秒間に、3回ばかりちゃんと流れる撮り方をし、その合間はわざと流す速度を遅らせて(または速めて)ぶらしてしまうという、酔っぱらいにしかできないワザである。素面で夜道に出てこういうことをやるのは超恥ずかしいので、何杯かひっかけてから挑戦してみてください・・・って、んなことやろうってヤツはだれもいないか・・・・。


撮影データ
カメラ

CANON IXY D450
撮影日 05/09/25 18:58
ISO感度 50
絞り F4.9
シャッター 1秒
露出補正値 -2/3
WB AUTO
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 22.2mm
(35mm換算 108mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ

by osampodigicame001 | 2005-09-25 22:42
<< 2005/09/26 MON(... 2005/09/24 SAT(... >>