人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/10/05 WED(No.900)

雨天順延



 終日雨。昨夜は留守中のメルマガを4通配信したので遅くまで起きていたのだが、そんなことにはお構いなく、早朝にお出かけの鬼嫁に叩き起こされた。ゴミ出しとアッシーくんの御用である。勝手に出かければいいのに、雨+新車という条件が揃っている以上、ボクの睡眠不足などというものは計算のうちに入らないのだった。で、駅で追い討ち。「雨で汚れたから、ちゃんと洗車しておくのよ!」だと。だって、まだ雨が降ってるじゃん。やんでからにしないと、また汚れる・・・そういう理屈を鬼嫁の頭脳が受け付けるはずもなく、「汚れたら、また洗えば・・・」だとさ。
 しかし、鬼嫁のご帰宅予定は夕方である。賢いボクは、洗ったけどまた汚れたという言い訳を考えついた。それなら、今日のところは洗わなくていいのである。天才だね。
 こないだの九州支部撮影会の作品集ブログにまだ自分の作品を投稿していなかった。あんまり遅くなってはなんだから、とりあえず選ぶだけでも選んでおこうと思って見直してみたら、厳選したつもりだったのに100枚ぐらいになってしまった。ボクだけ8日間ぶっ通しだったわけだから多くなるのは当たり前なんだけど、いくらなんでも100枚は多すぎる。で、とりあえずその半分ぐらいをViXで軽くレタッチしようとしたら、あっという間に午前中が過ぎてしまった。フォトショを使った本格レタッチじゃないからまだこんなもんで済んだのだけど、一応職業写真師の作品として公開する以上は、簡単であっても体裁を整えておかないと沽券に関わる。作品集にアップするなんていうと簡単なもんだと考えられがちだが、けっこう時間がかかる作業になってしまうのだった。


【使えるワザ】
 お昼を食べに出たついでに写真屋に寄り、そのまたついでに大吉のコスモス畑を見てきた。まだちらほらと咲き始めたばかりという状況で、かなり雨が強かったこともあり、見に来ている人はだれもいない。まだ半月ばかりはかかりそうな按配だ。
 帰り道、田んぼの中の幼稚園の横を通った。運動会が予定されていたらしいのだが、この雨で中止になったと見える。ちょっと寂しげな風景を、門の外側から1枚撮らせていただいた。ほんとは、門の中に入れてもらって、もっと広角で手前の水溜りを強調した撮り方をしたかったのだが、門にはしっかり鍵がかかっているし、中にも人の気配がない。まさか、門を乗り越えるわけにもいかないしね。見かけだけではなく、ほんとの不審人物になったんじゃ笑うに笑えない。

 ところで、中越地方の明日は朝からピーカンという予報。早朝から松之山に行ってこようかな。稲刈りは8割がた終わっているようだが、ハサに架かった稲はまだ残っているだろう。日帰りのつもりなので時間があるかどうかはなんとも言えないが、松之山はほぼ半年振りになる。久しぶりの人たちにも会ってきたいと思っている。


撮影データ
カメラ

OLYMPUS Camedia C8080 WZ
撮影日 05/10/05 15:00
ISO感度 50
絞り F5.6
シャッター 1/20
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 7.1mm
(35mm換算 28mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ

by osampodigicame001 | 2005-10-05 18:03
<< 2005/10/06 THU(... 2005/10/04 TUE(... >>