2005/10/30 SUN(No.925)

僅差の勝負

競馬好きでは人後に落ちぬはんべぇくんが呼びかけた、大井競馬場のトゥインクルレースミニ撮影会に参加した。
 トゥインクルレースというぐらいだから、開催は夕方からである。午後9時過ぎまでかかって11レース行われるわけだが、夕方までの暇つぶしに京浜島のつばさ公園に行って、羽田空港から飛び立つ旅客機の写真を撮ろうということになった。参加したのはJIROさん、のりおくん、Maxpapaさん、jajaumaさん、はんべえくん、ボクの6人。
 東京モノレールの昭和島駅に午後1時に集合して、公園までの3キロを歩くという予定だったが、撮影機材を準備してみたらとてもじゃないが電車で行くのはしんどい。カメラバッグの他に大砲レンズと三脚まで担いで歩くなんて無謀もいいとこである。はんぺぇくんに電話したら、つばさ公園には無料駐車場もあるということだったので車で出かけた。日曜日なのですいすいである。1時間ちょっとで現地に着いた。ついでなので、駅に集まっている参加者の面々をピストンでお運び申し上げた。
 車で行ったのが正解。つばさ公園からの眺望では、飛び立つ飛行機を真横から見ることになる。それはそれでいいのだが、せっかくだから真正面からの写真も撮っておきたい。それには、もう一つ北側の城南島に渡る必要があるが、海を渡るならまだしも、迂回して徒歩で行くとなると1時間やそこらではとても無理だ。でも、車でなら15分。やはりピストンで皆を運搬し無事移動完了。案の定、ちょっと興奮してしまうぐらいいい眺望が得られた。
 競馬場に着いたのはもう暗くなってから。ちょうど第4レースがスタートするところだった。7レースまで撮影して、場内のレストランで夕食、解散。ボクはその後、第10レースまで撮影して帰ってきた。飛行機とお馬さん、まったく違う被写体を今日は追いかけたわけだが、動く被写体の撮影というのはスポーツ感覚を満喫できる。面白い一日だった。
 あ、ところで、一昨日と昨日の2日間、まぐまぐを介してこのメルマガを購読してくださっているみなさんに、同じメルマガが3通、4通と配信されたという不具合があったみたいで、ボク宛にたくさんの苦情が舞い込んだ。ボクには原因は分からないけれど、配信するときにまぐまぐのサーバーが異常に混雑していたみたいで、次のページ表示に1時間近くかかる状態だった。思い当たる異常はそれだけである。今日は正常に戻っていることを祈ろう。

【使えるワザ】
 競馬場はもちろんライトアップされている。しかし、正面の直線やゴール地点などはかなり明るいけれど、コーナー部分や向こう正面は照明が十分ではなく、シャッタースピードを確保するのがかなり困難。ISO感度を1600まで上げても1/100秒が得られないところもある。かなりのスピードで動く被写体なので、これでは当然ブレる。それをどうやって克服するかという難問に挑むのも、また一つの楽しみだ。
 この写真は流し撮りである。シャッタースピードが遅いということを逆手に取ったわけだ。ゴール地点(オレンジ色のゲート部分)は写真判定用のカメラが設置されている場所なので、コース内ではもっとも明るい地点である。流し撮りということになるとシャッタースピードをある程度遅くする必要があるので、ここでは感度をISO200まで下げた。この第10レースはゴール地点まで4頭のだんごレースになり、密集隊形での撮影ができた。
 今日のワザは、被写体の動くスピードに合わせた流し撮りシャッター速度の決定、夜景を夜景らしく見せるための露出補正、流し撮り=手持ち撮影、しかも超望遠の場合の手ブレ防止の3点である。いずれも「デジタル・写真の学校」に書いてある。

撮影データ

測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 350mm
(35mm換算 560mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ ViX

by osampodigicame001 | 2005-10-31 01:47
<< 2005/10/31 MON(... 2005/10/29 SAT(... >>