人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/12/03 SAT(No.959)

夕暮れ橋



 こないだ伊良湖のじいちゃんから警告があったのだが、実際にボクのところにも続々と届き始めた。Exiteからのブログ削除勧告である。いくつもあるブログスタンドの中でも、使い勝手の容易さと単純さで群を抜いているため、ボクのブログはほとんどすべてExiteを使っている。ところが、6ヵ月間ログインの経歴が途切れたら、ブログそのものを削除しますよということにExiteの方針が変わったようなのだ。ボク個人のブログが全部で10個ぐらい、そのうち、継続的に更新しているのは3つか4つぐらいしかない。他は、いわゆるフォトギャラリーとして公開しているだけのものなので、いったん作ってしまったら後は手をつけない性格のものだ。それらが消されてしまうというのでは困ってしまう。
 個人のブログでも困るのに、実は、お散歩ネットの撮影会作品集もけっこうExiteのブログを利用したものがある。ボクが担当して作ったものだけでも7、8個、他のメンバーが担当したものも含めれば20や30ではきかないぐらいになるだろう。さて、それらをどうやって維持すればいいのか。半年に一回ログインするだけでいいのだろうか。今のところは一応警告メールが届いているが、いずれは警告なしで削除する方針だというから、忘れずにログインするだけでも大変なことである。ましてや、記事をアップしないといけないのであれば、これはもうお手上げといか言いようがない。
 そう言えば、ネット撮影会の作品集も8月分以降はExiteブログである。まだ仮公開の段階なので、早速引っ越しさせることにした。講評が書きあがったものから順に、別のブログに移動させていくのである。すでにいただいているコメントまで引っ越しさせないといけないので手間がかかるけれど、将来的に面倒が待ち受けていることが分かっているのにExiteに義理立てすることはない。いつもはぐすぐすしてなかなか手がつかない仕事だが、こういう降って湧いたような事情が後押ししてくれたお陰で、あせって講評を書いている。その分、本業に皺寄せが来ているけれど、ま、睡眠時間を削って凌ぐことにしよう。

 話は変わるけれど、そろそろ年賀状を準備しないといけない。いつもの泣きの店長のところで見積もりを出してもらったら、えらく高いことを言う。で、塩釜のゴン太写真館(pr21_1@yahoo.co.jp)に聞いてみたら2割ばかり安いのでお願いすることにした。例年通りの300枚、枚数がまとまるので2割引きでもけっこうな負担軽減になるのだ。年賀状に写真を使おうという人がいたら、ダメ元でゴン太に聞いてみるといいよ。たぶん、どこに頼むより安くなると思う。画像をメールで送るだけで済むから、手間もかからないしね。

 写真は元荒川に架かる出津橋。歩道橋なので車は通行できない。夕方、橋のたもとの大学の学生たちがここを渡って駅に向かう。つい5、6年前までは古い木橋だったのに、コンクリに架け替えられてしまい、風情がなくなった。


撮影データ
カメラ

撮影日 05/12/03 16:28
ISO感度 100
絞り F3.1
シャッター 1/200
露出補正値 -2/3
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 21.3mm
(35mm換算 140mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ

by osampodigicame001 | 2005-12-04 02:04
<< 2005/12/04 SUN(... 2005/12/02 FRI(... >>