人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006/03/16 THU(No.1062)

賊侵入!



 新装お散歩ネットの会員数増加ペースがようやく落ち着いてきた。昨日時点の190人が今日は14人増、この程度であればかかりっきりになる必要はない。
 多少余裕が出てきたので、ネット撮影会2月分「空」の作品集仮公開作業を再開し、夕方までに終えた。今回の投稿数はボクのも含めて40点、1月分にはろくな作品がなかったが、今回はまあまあの水準だ。
 その1月分「寒さ」の講評をこれから書き始める。昨日、このメルマガの改装に関する話をちょっと述べたが、考えてみれば、そういうことより先に、溜まっている宿題を片付けるのが先決だ。ボクとしては、なんとか早めに考えをまとめて、キリのいいところで4月から新しいメルマガに衣替えしたいと思っているのだが、それまでに1月分、2月分にキリをつけてしまいたい。今月もあと2週間、けっこう忙しいスケジュールだけれど、なんとか3時間睡眠で頑張ってみるつもりだ。
 と、まあ、こんなことを書いていると、「おいおい、3月分の作品はどうするんだい?」という疑問が出てくる。当然である。
 それに関しては、むか~しやっていた「けちょんけちょんコーナー」方式で、メルマガの誌上でやっていこうと思っている。前月分を1ヶ月かけてメルマガ誌上で講評する。毎日配信するメルマガに載せるということになると、毎日1点や2点は講評していくことになるから、これならば宿題として溜まる心配がない。
 ふふふ、なかなかいい考えではないか。いつも胸の片隅にひっかかりを作ってくれていたネット撮影会が、これならば苦にはならないに違いないからだ。一気に30点も40点もやっつけようとするから、つい「面倒だ、明日にしよう」とずるずる延びる。1点か2点でいいとなればこっちのもんである。「明日できることは今日やらない」が人生最大の指針であるボクなので、「今日やらなきゃ明日はない」としてしまえばいい。なんて頭のいいキットくんであろうか!

 なんてことを考えていたら、今日も1日1枚を撮りそびれた。仕方がない。悪評高き、手抜きベランダ写真である。
 ベランダのすぐ下に植わっているサクランボが満開になり、その隣りのモモも開花し始めた。すると、すかさずこいつがやってくる。去年は、せっかく実ったサンランボの大半をこいつが食ってしまったのだ。まあ、マンションの子どもたちと野鳥で折半なら文句はあるまいなんて多寡を括っていたら、いよいよ収穫というときにはろくに残っていなかった。今年も早速偵察に訪れたものと見える。けっこう大型の小鳥(??)なので食う量も多いのだ。今年はなんか考えなきゃいかんだろうな。


撮影データ
カメラ

PANASONIC
Lumix FZ10
撮影日 06/03/16 13:03
ISO感度 50
絞り F5.6
シャッター 1/60
露出補正値 -1.0
WB 日光
露光方式 絞り優先AE
測光方式 中央重点分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 72mm
(35mm換算 432mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト PhotoShop EL

by osampodigicame001 | 2006-03-16 20:47
<< 2006/03/17 FRI(... 2006/03/15 WED(... >>