人気ブログランキング |

<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2005/12/31 SAT(No.987)

夕暮れの川面



 大晦日である。工場がある工業団地は軒並みお休みで、操業中はボクの職場だけ。お陰で通勤はすいすいだし、なんだか、1年の最後の最後まで働いている自分が非常に健気な人間に見えて、朝っぱらから気分がいい。ちょっと早めに家を出て、通勤途中で一休み、元荒川の土手でタバコを一服したりなんかしてみた。爽快である。
 検査室では異変が起きていた。昨日、イジメについての一考察をしたためたが、なんと、イジメられていたおっさんが無断欠勤なのだ。後で知ったことだが、職場環境のあまりの劣悪さに頭にきて、辞めることにしたみたい。でも、派遣社員がこういう風にいきなり辞めるってのがありなのかな?肝心の派遣会社は年末年始のお休みに入っているから、代替人員は確保できないだろうし、結局、人数が減ればその皺寄せはボクらに来る。事実、今日は息つく間もない状態が退勤まで続いた。
 イジメの張本人であるヌシおばたちは、さすがに今日は反省していたみたいだ。総務部長から2人ばかり呼び出されていたから、たぶん、注意されたか叱られたかしたのだと思う。辞めたおっさんから事情が漏れたのだろう。朝礼でも遠まわしではあったけれど、応援要因への仕事の指示は丁寧になどという注意があった。お陰で、めっちゃ忙しかった割には平和な検査室だった。
 今日は、ほとんど製品検査ばかり。昨日までにストックされていた検査済み原卵が一斉に茹でられたのだ。パックされた製品が大量にトラックで運ばれていった。最近の流通業界は正月2日が初荷というところが多いらしく、今日の大晦日と明日の元旦に製造された分がその初荷商品になるわけだ。
 原卵が温泉タマゴになる仕組みは簡単。キャスターがついた高さ2メートルほどのラックの棚に30個入りのトレーをずらっと並べ、それを蒸気室に運び入れてスイッチを押すだけである。あとはコンピューターが15分でやってくれる。蒸気室にはそのラックが何台も入るから、15分おきに何千個という温タマが湯気を立てながら搬入されてくるのである。
 基本的に原卵段階で一回検査を受けているタマゴだから、見た目はとても綺麗である。しかし、「綺麗、綺麗!」では検査にならないわけで、その綺麗な中から欠陥品を見つけなければならない。おにゃんこ倶楽部の中からブスを探すようなものだと思えば分かりやすい。
 まず、原卵と違って、割れたものは一発で分かる。熱で膨張して、ミクロン単位のヒビがミリ単位まで拡大されているからである。娘のシワは分かりにくいけど、おばさんのシワはすぐ分かるのは同じである。問題はキズや汚れ。タマゴには産み落とされたときの状況や運搬の過程で微細なキズがつく。キズがあったからといって味が悪くなるわけではないが、そこはそれ、食品だからキズの大きさや種類によっては購買意欲の減退に結びつく可能性があるし、たちの悪い客だと、それがクレームを呼ぶことだってありうる。したがって、キズの程度を、たちの悪い客の目になって判断しないといけない。つい「もったいない」と思ってしまってはいかんのだ。遠慮なく廃棄処分の断を下す必要がある。けれども、廃棄が多くなれば会社の儲けはその分少なくなる。そのつりあいの微妙なところを早く体得しないと卵検査員としては一人前とは呼ばれないわけだ。アバタとエクボの見分け方と同じである。
 汚れについても同じ。ただ、汚れの場合は、アルコールで拭けば落ちる汚れと、それでも落ちない汚れがある。落ちない汚れをいつまでもゴシゴシやっていたのでは検査の効率が落ちるから、見た目で「これは落ちる、これは落ちない」の判断をしないといけない。
 こないだ書いた卵検査と今日の製品検査を読めば、どうしてスーパーで売っている卵があんなにピカピカなのか理解していただけよう。食べられるにもかかわらずポイされるのが3個に1個はある勘定だから、キミたちは厳しい眼で選ばれた2個を食べているというわけだ。それに、あのパラノイア的バイキン対策、安心して食べてもいいよ。そういえば、面白いことがあった。ボクと一緒に入ったおっさんの一人がメガネをかけているのだが、その人にはメガネのズレをときどき指で直す癖があった。メガネを触るたびにゴム手袋を新品と交換しなくてはならないので仕事にならず、今日から別の職場に飛ばされてしまった。日がな一日ダンボール潰しをやっておられました。


撮影データ
カメラ

OLYMPUS Camedia C8080 WZ
撮影日 05/12/31 16:51
ISO感度 100
絞り F3.2
シャッター 1/13
露出補正値 -4/3
WB 曇天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 15.8mm
(35mm換算 62mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ

by osampodigicame001 | 2006-01-01 00:16