人気ブログランキング |

<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2006/03/01 WED(No.1047)

雨のゲートボール場



 冷たい雨が終日降りしきり、寒さが厳しい一日だった。寒の戻りというのだろうか、久々にストーブを点けたくなった。でも、鬼嫁の許可が出ない。仕方がないから、毛布を下半身に巻きつけて仕事した。
 仕事、そう、講評書きの続きである。昨日11月分をリリースしたので、今日からは12月分。調子が上がっているときにせっせとやっておくと後が楽なので、ほんと、せっせと書いて、全体の1/3ぐらいやっつけた。根を詰めたので頭が痛くなったほどだ。
 で、ちょっと目先を変えようと思って、1月分の仮公開作業。実は、講評書きよりこちらのほうがきついのだ。講評書きは脳味噌勝負だから、書いているとだんだん頭が熱くなってくる。ところが、仮公開作業は純粋な単純作業、だんだん眠くなってしまうのだ。11月分で掲載忘れが1枚あったことが発覚したが、この眠くなるというのが原因だな。なーんも考えずに、ただひたすら画像の貼り付けとデータの取り出し、コメントのコピペをやり続けるだけ。ぼーっとしてこないほうがどうかしている。でも、なんとかやり遂げた。やるときはやるキットくんなのだ。1月のお題は「寒さ」、簡単じゃんなんて思っていたら、みなさんにとってはけっこう難しかったらしく、投稿件数がいつもより少なかった。これが幸いしたというところだな。

 お昼を食べに出たついでに梅林に寄ってみた。紅梅がけっこう開花していて、早くも梅祭りの幟まで立っている。屋台の準備まで始められていた。雨の中なのに見に来る物好きがポツリポツリといて、なんとなく華やいだ雰囲気。もっとも、まだ白梅は早咲きが数本咲いているだけで、この梅林の90%以上を占める白加賀は一輪も咲いていないし、見物客もそうそうに引き上げていくから、強い雨の中でもゆっくりと撮影ができた。
 この白梅は数日前に、這い出してきたご老人たちを背景に撮ったのと同じ木である。わずか数日で五分咲きぐらいになった。今日はさすがにご老人たちは出ていないので、無人のゲートボール場が背景である。木の枝に光る雨滴が売りのシーンなので、暗めの背景を選び、明るい空が入らないことだけ気をつけた。絞りは開放。こないだの写真で後ろのボケ加減は分かっていたから、迷うことはなかった。


撮影データ
カメラ

OLYMPUS Camedia C8080 WZ
撮影日 06/03/01 15:09
ISO感度 100
絞り F3.5
シャッター 1/200
露出補正値 -1.0
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 35.6mm
(35mm換算 140mm)
その他 三脚
レタッチソフト ちびスナ

by osampodigicame001 | 2006-03-01 23:36